2013年7月1日月曜日

出産手当金について調べてみた。


の28ページ。

我が家は現在共働きなので、働くママの手続きを見てみます。

出産手当金とは


出産後も仕事を続けるママのために支給されるお金。とのことです。
産休中(産前42日・産後56日)に給与がでないママの収入支援が目的。

いくら支給されるの?

勤務時の月給の3分の2。
月給は基本給+各種手当・残業代を含むそうです。毎年4~6月の平均給与を元に計算。
月給を30で割って日給を出す
日給×3分の2×産休した日数

とりあえず、月給を20万として考えてみます。
日給:20万÷30日=大体6,600円
6,600×2/3×(42+56日)=43,1200円くらいってこと?
3ヶ月で40万くらい。だと思う。
ありがたい制度です。

誰がもらえる?

勤務先の健康保険に加入しているママ。

手続きの流れ

1.勤務先で「出産手当金支給申請書」をゲット。
2.生まれたらお医者さんに「出産手当金支給申請書」の必要事項を記入してもらう。
3.勤務先の健保窓口担当者に渡す。
4.1,2ヶ月後に振り込まれるそうです。

これは育休中じゃなく、産休中の手当なので、一括で振り込まれるんですかね。
8月終わりくらいから産休になるので、年内には振り込まれるかなー。この辺りの手続きは嫁さんに頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿